2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エースでお買い物

今日は、友達のひろみさんがわざわざ、福岡のお菓子を持ってきてくれました。私は、お昼からユーユーでお正月の野菜、だいこん、にんじん、京菜、里芋、トマトなどを買ってきました。一休みして今度は、友達と待ち合わせで、エースに行きました。お正月のも…

クリスマス

今日は、クリスマスです。エースでは、年末の抽選会があっていました。私もガラガラポンのくじを引いたけど残念賞のチョコと、あんかけ風呂(入浴剤)でした。今テレビで、全日本スケート大会があっていますが、真央ちゃんが、終わったところです。カメラを…

クリスマスイブ

今日は、写真教室に行きました。お昼は、ラーメンを食べました。いいタイミングで、すいてたけど帰りには列ができていました。いつもの骨董屋さんの近くの裏通りを、カメラでいろいろ撮ってみました。センター店匠に、プリントに行きました。帰りにスイスで…

誕生日

今日は、私の誕生日です。天皇陛下と同じです。彩ちゃんたちからお祝いのTELがありました。私は、少し風邪ぎみでぐだぐだしていました。明日は、写真教室の日ですが、朝から雪など天気が気になります。昨日は、柚子湯に入りました。ゆずのいい香りがして…

デパートへ行く

今日は、デパートへ買い物に行きました。南西の階段を3階から降りたら、食べ物のお店がありモロゾフのお店もあり、昔よくケーキとお茶を飲んだのを思い出しました。最近は、正面から入って帰ってくるので忘れていました。手取り神社から裏道を歩いて藤崎宮…

青いみかん???

昨日の写真の、青いみかん(不知火)は、友達の勘違いだそうです。スーパーで、カタカナの名前で今日見たそうです。誰か知ってる人は教えてね!長すぎて忘れたそうです。

友達がくる

テレビは、北朝鮮のキム.ジョンイルさんの訃報ばかりが流れている。お昼ごろ友達が昨日、山に行ったお土産の野菜とみかん(不知火)を持ってきてくれました。チンゲン菜、ブロッコリー、にんじん(赤い色がきれい)と青いみかんです。外は風があり寒いのにバ…

エースに行く

今日は、土曜日で買い物の日です。外は風が吹いて寒い日です。スーパーには、家族ずれの人が目に付き賑わっていました。クリスマス商戦たけなわで、サンタクロース、ツリーがいっぱいです。今夜は、白菜と豚肉の蒸し煮、明日は、さばの味噌煮の予定で長ネギ…

ジャムくんの散歩

今日は、どんよりした天気で、寒い一日でした。西の窓を開けると冷たい風が吹いています。日が射すとパッと部屋が、明るくなります。天気の日は、温室みたいな台所が冬の私の居場所です。夕方ジャム君の散歩をするきりちゃんと会いました。明日はもっと寒く…

友達がくる

今日友達が、バイクで遊びに来ました。お菓子を持ってきてくれました。今日は、コーヒーを入れてくれました。ひとにいれてもらったコーヒーは、自分でいれて飲むのより美味しい気がしました。夕焼けのころ、帰っていきました。

柿の 木に鳥が?

朝から、近くの柿の木に鳥が5〜6羽止まっていました。木の葉は落ちてしまい柿の実が残っています。いい天気の青空です。3時ごろ、蝋梅の葉っぱが太陽を受けて黄色く綺麗に見えました。

美容院へ行く

今日は、青空のいい天気でした。髪をカットに出かけました。途中真っ赤に色ずいたツタの葉が見られて綺麗でした。どんぐり?椎のみ?よく分かりませんが、目につきました。

センター店へ行く

今日は、久しぶりにセンター店へプリントに行きました。年末で、センターも県民デパートも 賑わっていました。帰りには、外はイルミネーションで光り輝いていました。行きつけの骨董屋さんのお店には、もう水仙の花がいけてありました。いい香りがしました。…

週刊誌の記事

先日の週刊誌の記事に、今年亡くなった有名人が載っていました。その中で、柳ジョージさんの写真がありなつかしく思いました。大昔に友達に「柳ジョージとレイ二ーウッド」のレコードを頼まれて買いに行ったのです。最近パソコンで、見つけてよく聴いてます。

寒い一日

今日は、各地で雪景色がテレビで見られ寒そうです。私は、あまり寒さを感じずに過ごしました。前に撮った写真を探して過ごしました。紅葉や、サギの羽繕いの写真が見つかり、その時のことを思い出しました。

ユーユーに行く

今日は、ユーユーに買い物に行きました。みかん、糸より鯛、小松菜、ウインナー、牡丹餅、それから米2キロを買ってきました。柿木に数個残った柿の実を、鳥が啄ばんでいました。赤く熟れた柿でした。立田山も、遠目に紅葉が赤と黄と緑がこんもりとまーるく…

何もしなかった一日

最近目が覚めても,二度寝をしてしまい遅い起床になりました。テレビの後は、パソコンでガンダムを、久しぶりに観ました。3話ぐらい観て昔見てたのを思い出しました。夜は、西野カナが、出てる歌番組を観ました。別に平凡な一日でした。夜寝る前に、お腹がす…

八景水谷公園への散歩

今日は、公園へ散歩に行きました。もみじが赤く色ずき黄色くなった木が多くなり、パノラマサイズの晩秋の景色を、堪能しました。青さぎ、カモ、かいつむり、などいろんな鳥も見ました。帰りに大きな太陽が、沈むのを見ながら歩いて帰りました。

友達がくる

友達が、バイクで遊びに来ました。100均で買った靴下が、暖かったそうで、また2足買ってきたそうです。お茶の美味しい入れ方を、教わりました。お湯の温度と入れるタイミングなどです。まろやかな美味しいお茶を、二人で楽しみました。私も、煎茶の茶た…

イ・サンを観る

日曜の夜は、イ・サンを観て楽しんでいます。思わずいい場面では、カメラで撮ってしまいます。最近カメラの調子がよくなくて、次のカメラを買うべきかと思っているとこです。今日は、一日家で過ごしました。

紅葉をさがす

今日は、写真教室に出かけました。雨上がりの景色が5Fの教室から綺麗でした。白川沿いの木が、黄色く色ずいて美しい眺めでした。帰りのバスの中から坪井川沿いの、イチョウが、黄色くなってるのを見て、思わず立ち上がってしまいました。さっそく撮りに行き…

ブログのネタがない

今日は、明日の写真教室のために、去年撮った紅葉の写真を、2Lにプリントしにエースに行きました。友達からTELで、八代のみかんを、買ってきたよ!とのことでした。おいしいそうです。たのしみだな〜〜。明日は、雨の予報だけど余り降りませんように!〜〜…

友達のシチュウ

今日は、友達が遊びに来ました。エースに買い物にいきました。クリスマスの飾りつけが、いっぱいです。シチュウを作ったそうで10皿分のルーを水の量を間違えたのかしょっぱくて水や牛乳を入れたら鍋いっぱいになったそうです。笑ってしまいました。お刺身…